コラム

横浜市民はなぜ「愛市心」が強いのか

みなさんこんにちは。生まれてこのかた横浜市民、眞野いるかです。

さてさて、ちょっと前のnoteでも書きましたが、横浜市民の横浜愛には目をみはるものがあります。『横浜市民意識調査』という資料によると約8割の市民が「横浜に対して誇りや愛着を感じている」と回答しているし、リクルート「住んでよかった街ランキング」でも堂々の第1位を獲得しています。横浜市民は愛国心ならぬ「愛市心」を強く持っている人種です。

この記事では、なぜそんなにも横浜市民は横浜を愛してしまうようになるのか、について考えてみました。まーた長くなってしまいましたが、頑張って書いたのでよかったら読んでね!

・横浜市民は横浜市を「港町」だと思っている

「横浜をよく表すイメージとしてよく当てはまるものを3つ選んでください。」
①海と港( 81.2 %)
②異国情緒・国際都市(45.0%)
③観光・レジャー (31.8%)

(2017年度『横浜市民意識調査』)

海と港に異国情緒。横浜市民は横浜をなんとなーく「港町」だと思っています。わたしもなんとなく思ってる。

「いや当然じゃん!」って思いました?

市民以外も港町感を感じているものを、当事者たる横浜市民が意識しているのは当然のことじゃないかと。だよね。

でも、ちがうんです。これは実は、めちゃくちゃスゴイことなんです。異常といってもいいくらいだと思う。

・横浜市のどこが港町だというんですか?

じゃあ逆に聞こう。横浜のどこが港町だというんですか?と。

横浜市は非常に巨大な自治体です。
政令指定都市であることはもしかしたらご存知かもしれませんが、実は市民数370万人超えの、自治体としては全国第1位の人口を誇る巨大都市なのです。行政区としては鶴見区、神奈川区、中区、保土ケ谷区、磯子区、港北区、戸塚区、南区、西区、磯子区、金沢区、港南区、旭区、緑区、瀬谷区、泉区、栄区、青葉区、都筑区の全18区もあります。

しかしですね、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が来航する大さん橋や山手の洋館、ハイカラな元町商店街にみなとみらいの氷川丸、「THE・港ヨコハマ」があるのは、「中区」の一部にすぎません。

では、そのほかの地域はどんな感じなのか?
一言でいうと、「住宅街とキャベツ畑」が正しいんですよね。


わたしの家の周りにもいっぱいキャベツ畑があります。

ではなぜこんなにも「THEヨコハマ」イメージと現状が乖離してしまうのか。

・横浜とは「死ぬほど薄めたカルピス」みたいな都市である

日本史の授業を思い出してみてください。
そもそも横浜とは開港を迫るアメリカにしぶしぶ応じた幕府が「いや〜でも東海道の神奈川宿に近い神奈川湊を明け渡すのはやだな〜……よし!対岸の横浜村ならなんにもないところだからココならいいや!」というわけで開港することになった、本当に小さな村だったんです。


その後商業地区・関内居留地や、住宅や教会の立ち並ぶ山手居留地、中華街と「THEヨコハマ」的な地域が形成されていくわけですが、1889年時点の市域って、それでも現在の87分の1の大きさでしかありませんでした。ではなぜこんなに広大な都市になったのか。

それは、簡単に言ってしまうとお金のため


これまでは商貿易で食べてきた横浜でしたが、この後関東大震災やら生糸の暴落やらで徐々に立ち行かなくなっていきます。そこで、商業に次ぐ収入源を探した結果、工業で食べていくことを決意し、どんどこ市域を拡大していきます。これが京浜工業地帯のあたりです。そして税収を増やすため、農業地帯も一気に取り込んでいきます。
そう、現在の横浜市とは、工業地帯も農業地帯も取り込んだ、カオナシ的なモンスター都市なんです。

そりゃあ港町的箇所なんてもうほんと、一部でしかなくなりますよね。薄めすぎたカルピスかのよう。

ここで振り返ってみてほしいんです。

横浜市の実態を知らない人が「横浜は港町だなぁ」と思ってしまうのは当然だと思います。観光地であり、ドラマの舞台にも使われがちなみなとみらいのイメージだったり、日本史で習う「ペリー」「黒船」「開港地」イメージが、きっとそのまま頭に浮かぶことでしょう。

でも!
実際に横浜市で日々生活しているわたしたちは、たいていカルピスの原液部分ではなく、水の部分に住んでいます。キャベツ畑にかこまれLIFEを送っている我々横浜市民まで「わたしたち、港町ヨコハマに住んでる!」と思いこんでいるのは、もはやオドロキの域ではないでしょうか。

“圧倒的横浜感”を感じさせるベイブリッジ

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